スペイン人に聞いた!代表的なスペイン料理とデザート40選

豊かな食文化を持つ国として知られるスペイン。今回は数あるスペイン料理の中から代表的なものを40品ご紹介します!人気のバル料理からデザート、各地方の伝統料理など、筆者の友人であるスペイン人の協力を得て万遍なく厳選したので、これを読めばスペイン料理通になれること間違いなし!スペイン料理のめくるめく世界へご案内しましょう!

AfterコロナのNewスタンダード?
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


 

■目次
1.スペイン料理の特徴
2.スープの料理
3.軽食・バル料理
4.煮込み料理
5.魚介料理
6.肉料理
7.米・麺を使った料理
8.その他の料理
9.デザート
10.豆知識・スペイン流テーブルマナー

 

豆知識・スペイン流テーブルマナー

スペインのテーブルマナーは、ヨーロッパの基本的なテーブルマナーを心得ておけば大丈夫です!ここでは、特に気を付けたいポイントをご紹介します。

  • げっぷは絶対NG

日本でも良いものではありませんが、最も嫌がられる行為です。

  • 音を立てて食べない

日本では麺類を食べる時、音を立てることはむしろ良しとする向きもありますが、スペインではスープなどの汁物も含め、音は立てずに食べましょう。

  • 食べる時にお皿を持ち上げない

スープやサラダなどのお椀や小皿はつい持ち上げて食べてしまいがちですが、スペインではお皿を手で持って食べるのはNGです。

  • 頬杖をつかない

退屈をしている様なだらしない印象を与えてしまいます。

  • パンを食べる時の注意点

大きなバゲットを食べる時は、かぶりつかずに手でちぎって食べましょう。また、パンの裏表をひっくり反した状態でお皿の上に置くのもあまりよくありません。

 

おわりに

魅力溢れるスペイン料理紹介いかがでしたでしょうか? 地域性の豊かなスペインは、食文化も地域によって様々。国民食と言われるものを挙げるのは難しく、代表的な料理を何とするかは人によっても異なります。
今回ご紹介したのは奥深いスペイン料理のまだまだほんの一部! この記事が、みなさんのスペイン料理の興味の入り口となれば幸いです。

ライター:Emi Takaki
Photo by: Natsumi Daizen「パーティー島、イビザへ!

 

 

*Yoshiyuki John Oshima「ガリシア紀行 〜スペイン北西部世界遺産とグルメの旅〜

*Yoshiyuki John Oshima「子豚と白雪姫の町セゴビア

*Tsubasa Ebihara「Vuelta a Vasco / Tour de Basque 2012

*Yusuke Saito「バルでタパス食べまくって食い倒れ!噴水ショーに感激しすぎて頭がおかしくなりそうだった件。〜世界一周おふくろの味巡りの旅バルセロナ編〜

1 ... 15 16
AfterコロナのNewスタンダード?
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


Emi Takaki

Emi Takaki

福岡県出身。大学時代に207日間の世界一周旅行をするも、世界の表層しか見ていないことに気が付き落ち込む。その後5年間渡航することなく旅行から離れていたが、やっぱり旅行が好きだと気付く。「旅に何かを求めても仕方ない、だけど得られる何かがある」自分の言葉で伝えていきます。



関連する旅行カテゴリ

# スペインの料理・グルメ # 世界の料理・グルメ・ごはん # スペインの旅行記・ブログ # スペイン

関連する旅行記事