世界三大料理のトルコ料理って?その特徴と25品厳選紹介!

「世界三大料理は何か」はフランス料理、中華料理、トルコ料理であるのをご存知ですか。 今回はトルコ料理好きである筆者が、トルコ料理の歴史的背景とその特徴、代表的な料理と飲み物を25品厳選し、説明していきます。きっとトルコ料理のそのバリエーションの豊かさと魅力にひきこまれ、今すぐ食べてみたくなること間違いなしですよ!

Compathy Magazine編集部が送る
\ 今月のおすすめ記事! /

 

■目次
1.トルコ料理の5つの特徴
 - ケバブに代表される肉料理
 - ヨーグルトは実はトルコが発祥
 - 豊富な海の幸
 - パンがおいしい
2.代表的なトルコ料理25選
 - 料理
 - デザート
 - 飲み物

 

ヨーグルトは実はトルコが発祥

ヨーグルトというと、お隣のブルガリアを思い浮かべる人が多いと思いますが、トルコでもよく食べられています。ヨーグルトの発祥の地としては諸説ありますが、トルコ人の故郷である中央アジアの食文化と考えられています。
日本人のように甘味として食べるのではなく、スープとして料理に使ったり、仕上げのソースに使ったりします。

 

豊富な海の幸

黒海・マルマラ海・地中海と、三方を海に囲まれたトルコは海の幸も豊富です。特に黒海沿岸はイワシが有名で、イワシのフライやピラフなど、新鮮な海の幸を楽しめます。
ちなみに、元々中央アジアがルーツのトルコ人に魚介類は馴染みがなかったため、多くの単語がお隣のギリシャ語を借用しています。

 

パンがおいしい

トルコ人の主食はパン。ごま付きの輪っかパン「シミット」や、中に具材が詰められた「ポアチャ」など、美味しいパンがたくさんあります。「ロカンタ」と呼ばれる大衆食堂では、ざく切りにされたバゲットがカゴに盛られ、お代わり自由になっています!

1 2 3 ... 9
Emi Takaki

Emi Takaki

福岡県出身。大学時代に207日間の世界一周旅行をするも、世界の表層しか見ていないことに気が付き落ち込む。その後5年間渡航することなく旅行から離れていたが、やっぱり旅行が好きだと気付く。「旅に何かを求めても仕方ない、だけど得られる何かがある」自分の言葉で伝えていきます。



関連する旅行カテゴリ

# トルコの料理・グルメ # 世界の料理・グルメ・ごはん # トルコ

関連する旅行記事