世界三大料理のトルコ料理って?その特徴と25品厳選紹介!

「世界三大料理は何か」はフランス料理、中華料理、トルコ料理であるのをご存知ですか。 今回はトルコ料理好きである筆者が、トルコ料理の歴史的背景とその特徴、代表的な料理と飲み物を25品厳選し、説明していきます。きっとトルコ料理のそのバリエーションの豊かさと魅力にひきこまれ、今すぐ食べてみたくなること間違いなしですよ!

こんにちは。Compathy Magazineライターのkiemiです。
突然ですがみなさんは、「世界三大料理は何か」と聞かれて、すぐに答えられますか? 答えはフランス料理、中華料理、トルコ料理。ご存知の方もいるかもしれませんね。
しかし今度は「何故トルコ料理がそこに肩を並べるのか」と聞かれると、よく分からない…と思う方は多いのではないでしょうか?

今回は大のトルコ料理好きである筆者が、トルコ料理の歴史的背景とその特徴、代表的な料理と飲み物を25品厳選し、説明していきます。きっとトルコ料理のそのバリエーションの豊かさと魅力にひきこまれ、今すぐ食べてみたくなること間違いなしですよ!

 

■目次

1ページ目(①): トルコ料理の5つの特徴 / トルコ料理①: フムス、ほか

1ページ目(②): 【無料で海外に行けるチャンス!】 1週間無料の留学をプレゼント! 世界最大級の教育機関の留学無料キャンペーン!

2ページ目: トルコ料理②: ビベル・ドルマス、ほか

3ページ目: トルコ料理③: ドネル・ケバブ、他

4ページ目: トルコ料理④: チャイ、他

5ページ目: トルコ料理⑤: エフェス(トルコを代表するビール)

 

 

トルコ料理の5つの特徴

トルコ料理といえば、「ケバブ」が有名ですが、それは奥深いトルコ料理のほんの一部分でしかありません。
トルコ人の祖先は、もともと中央アジアに暮らしていましたが、徐々に西進し現在のアナトリアの地に辿りつきます。その後領土を拡大し、西はアルジェリアからエジプトまでの北アフリカ一帯、現在のギリシアやバルカン半島、シリアやアラビア半島まで、広大な領域を支配するオスマン帝国を築いていきました。
トルコ料理が大きく発展したのは、このオスマン帝国の時代。幅広い民族の食文化と豊富な食材を取り入れて、世界三大料理と言わしめるほどの豊かな食文化が形成されていったのです。それでは、具体的にどんな特徴があるのか見ていきましょう!

 

ケバブに代表される肉料理

「ケバブ」とは元々水を使わない焼き料理全般を指す言葉ですが、「ドネル・ケバブ」や「シシ・ケバブ」など、焼き肉料理が特に有名で、トルコの他にギリシャやブルガリアなどのバルカンの国々や、中東諸国一帯で広く食べられています。
トルコでは羊肉が好まれる他、鶏肉や牛肉も食べられます。国民のほとんどがムスリムなので、豚肉は食しません。

 

サルチャを使ったトマト煮込み

トルコは地中海に面した国。他の地中海沿岸の国々と同じく、トマトや玉ねぎ、オリーブオイルを使った料理が多く、味のベースには「サルチャ」と呼ばれるトマトペーストがよく使われます。

 

ヨーグルトは実はトルコが発祥

ヨーグルトというと、お隣のブルガリアを思い浮かべる人が多いと思いますが、トルコでもよく食べられています。ヨーグルトの発祥の地としては諸説ありますが、トルコ人の故郷である中央アジアの食文化と考えられています。
日本人のように甘味として食べるのではなく、スープとして料理に使ったり、仕上げのソースに使ったりします。

 

豊富な海の幸

黒海・マルマラ海・地中海と、三方を海に囲まれたトルコは海の幸も豊富です。特に黒海沿岸はイワシが有名で、イワシのフライやピラフなど、新鮮な海の幸を楽しめます。
ちなみに、元々中央アジアがルーツのトルコ人に魚介類は馴染みがなかったため、多くの単語がお隣のギリシャ語を借用しています。

 

パンがおいしい

トルコ人の主食はパン。ごま付きの輪っかパン「シミット」や、中に具材が詰められた「ポアチャ」など、美味しいパンがたくさんあります。「ロカンタ」と呼ばれる大衆食堂では、ざく切りにされたバゲットがカゴに盛られ、お代わり自由になっています!

 

代表的なトルコ料理25選

料理

1. メルジメッキ・チョルバス(Mercimek çorbası)

レンズ豆を裏ごしした定番スープで、日本人にとってのお味噌汁のような存在。レモンをたっぷり絞ると、より一層美味しくなっておすすめです。赤レンズ豆を使ったものや、トマトペーストを加えたものもあります。

Photo credit: Paul Perreijn via flickr cc

Photo credit: Paul Perreijn via flickr cc

 

2. チョバン・サラタス(Çoban salatası)

「羊飼いのサラダ」を意味するチョバン・サラタスは、賽の目切りにされたトマトやキュウリ、たまねぎなどが和えられたトルコの定番サラダ。トルコのサラダはレモン汁、オリーブオイル、塩で味付けされることが多く、さっぱりしています。

Photo credit: E4024 (Own work) [CC BY-SA 4.0], via Wikimedia Commons

Photo credit: E4024 (Own work) [CC BY-SA 4.0], via Wikimedia Commons

 

3. フムス(Humus)

アラブ発祥の料理として有名なフムスは、茹でたひよこ豆をすりつぶし、すり胡麻・塩・ニンニクを加えた料理。「ハマス」「ハモス」など国によって様々な呼び名があります。パンとの相性が抜群!

Photo credit: stu_spivack via flickr cc

Photo credit: stu_spivack via flickr cc

 

【無料で海外に行けるチャンス!】 1週間無料の留学をプレゼント! 世界最大級の教育機関の留学無料キャンペーン!

応募期間:2018年11月末まで!
EF 留学無料プレゼントが当たるキャンペーン

世界最大級の教育機関であるEF(Education First)は、期間限定でなんと、1週間無料で!海外留学をプレゼントするキャンペーンを行っています。
直感的にイメージを選んで、貴方にピッタリの留学先を診断できますできます!

海外生活に憧れる人は必見の無料留学プレゼントキャンペーン!海外生活・留学をしてみたい学生さんや、少し休暇を取って海外生活を満喫したい社会人の方など、どなたにもチャンスがあります!

更に今回の留学は、英語圏だけではなく、世界中の都市への留学、他の言語の習得が可能。 期間も無料期間の1週間から、更に長期など任意で期間を選ぶことができますよ!
キャンペーンページから、クイズに答えて数ステップで応募完了。このチャンスをお見逃しなく!

■1週間の留学無料キャンペーンの詳細

・応募期限: 2018年11月30日(金)
・当選者発表: 2018年12月31日以降にEメールもしくは電話で通知致します。
・当選のプレゼント内容: 希望の渡航目的地への1週間の語学コース(約1,000ドル相当)
・渡航期間: 1週間(+αで自費申し込みの留学期間を延長してもOK)

※応募締切、当選者発表期間は予告なく変更される可能性がございますことをご了承下さい。
その他の注意事項はEFのキャンペーンページをご参照ください。

 

 

Emi Takaki

Emi Takaki

福岡県出身。大学時代に207日間の世界一周旅行をするも、世界の表層しか見ていないことに気が付き落ち込む。その後5年間渡航することなく旅行から離れていたが、やっぱり旅行が好きだと気付く。「旅に何かを求めても仕方ない、だけど得られる何かがある」自分の言葉で伝えていきます。



関連する旅行カテゴリ

# トルコの料理・グルメ # 料理・グルメ # トルコ

その他のオススメ記事

関連する旅行記事