10年に一度、世界中から人が集まるインドのビーチリゾート「ゴア」

インドの西海岸に位置するゴアはインド人をはじめ、ヨーロッパ系の訪問客も多いビーチリゾートなのです。それでは、12月からトップシーズンを迎えるゴアの魅力をご紹介します。ゴアは、雨季が終わる12月からお正月あたりまでがピークシーズンとなります。

今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


Compathy Magazineライターのいなもんです。
お正月休みに、ハワイやビーチリゾートへの旅行を計画している人も多いかもしれませんが、実はインドにもビーチリゾートがあることをご存知でしょうか? インドの西海岸に位置するゴアはインド人をはじめ、ヨーロッパ系の訪問客も多いビーチリゾートなのです。それでは、12月からトップシーズンを迎えるゴアの魅力をご紹介します。

ポルトガルの風情が残るビーチリゾート

ゴアは、16世紀から20世紀半ばまでポルトガル領インドの一部であり、町にはポルトガル時代の建築物である修道院や教会などが残っています。また、聖フランシスコ・ザビエルの遺体を収容しているボン・ジェズ教会では、10年に一度遺体を公開しており、その時期には世界中から多くの観光客が押し寄せます。(前回は2014年に公開されたので、次回は2024年に行われる予定)

町を歩いているだけでも、デリーやバラナシといった日本人が抱きがちなインドのイメージとは異なることを実感できるでしょう。

お気に入りのビーチを見つけよう

海岸沿いに無数のビーチが存在するゴアでは、多くの観光客が海水浴や日光浴を楽しんでいます。インドのビーチでは、服を着たまま海で遊ぶインド人をよく見かけますが、ゴアでは外国人観光客が多いため、ビキニや水着姿の女性も数多く見かけます。

一昔前はヌーディスト・ビーチやヒッピーたちの聖地といったイメージが強かったゴアですが、今では家族連れや夫婦、カップルなどがリゾートを満喫する場として定着しています。

ゴアのビーチは南と北で雰囲気が異なり、アクセスの良さで選ぶならバガ・ビーチやカラングートビーチ、静かな雰囲気を楽しみたいなら南のアランボール・ビーチ、美しい海と白い砂浜を楽しみたいなら北部のパロレム・ビーチといった具合に目的に応じて行き先を選べます。

クリスマスの飾りとビーチを楽しむ

ゴアは、雨季が終わる12月からお正月あたりまでがピークシーズンとなります。町中にはクリスマスの飾りが見られますが、気候は日本の夏とほぼ変わりないので少し違和感を抱くかも。ゴアのホテルは一泊1000円くらいの安宿からハイアットなどのリゾートホテルまで、ピンからキリまで揃っています。高級リゾートホテルはプライベートビーチを持っていることが多く、静かできれいな海を堪能できるのでおすすめ。この年末に一風変わったビーチリゾートをゴアで過ごしてみるのも面白いかもしれません。

ライター:いなもん

Photo by: Alice「インド・ゴア半年滞在者が教える♡おすすめビーチ5選

ゴアの旅行記はこちら

*Alice「インド・ゴア半年滞在者が教える♡おすすめビーチ5選

*Yukiko Aono「ヒッピーの聖地ゴアからインド最大都市ムンバイへ‼~インド北上編~

今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


いなもん

いなもん

三十路で海外生活は初ながら突如思い立って単身インドのムンバイに飛び込み、会社勤務のかたわらライターをしています。インドの濃い毎日にもまれながら、仕事に旅にと欲張るブログムンバイ・どんまいを連載中!



関連する旅行カテゴリ

# ゴア