【世界の名言】1000マイルの旅路も最初の1歩から始めるべき

「1000マイルの旅路でも最初の1歩から始めるべきである」

「毎日少しでもいいので、本を読みましょう」
「小さな努力の積み重ねが、大きな成功の第一歩となる」

教育現場でよく使われそうなこれらの言葉を、きっと一度くらいは聞いたことがあるはず。しかし、小さな積み重ねの先にある「大きな成功」をイメージしても、いまいちピンとこない人が多いのではないだろうか。もしかしたら多くの人にとって「海外」も、同じようにピンとこないような存在なのかもしれない。

世界を飛び回る旅人でも、必ず「最初の1歩」があった。世界で活躍する本田圭介選手にも、必ず「初めてボールを蹴った瞬間」があった。遠い遠いような気がするあの国へも、一歩を踏み出さなければ、辿り着くことはできない。大きな成功と海外、どちらも同じ「ピンとこないような存在」だとしても、大きな違う点がある。後者は「一歩」を踏み出せば、すぐに体験できるということだ。もしかしたらその体験は、大きな成功への近道につながっているのかもしれない。

(ライター:八木彩香

Photo by: Yukiko Aono「世界最古の砂漠、ナミブ砂漠を満喫!

Ayaka Yagi

Ayaka Yagi

フリーライターでありながら、特技はフリーキック。好きな言葉は「はくなまたた」。自転車で日本一周してから人間大好き症候群に。世界中のみんなと結婚したいと思っております。何卒、よろしくお願い致します。 Twitter: https://twitter.com/___hachimo___



関連する旅行カテゴリ

# ニュース・コラム

その他のオススメ記事

関連する旅行記事