語学留学ならマルタ共和国へ!治安抜群のマルタ島の魅力とは?

皆さんは、地中海の中心に位置する「マルタ共和国」という国をご存知ですか?聞いたことがない方も多いかもしれませんね。しかし、ヨーロッパではバカンス先や留学先として人気で、訪れる人々を虜にしている島なのです。今回は、マルタ島の特徴や留学情報、マルタ人の文化や生活などをお伺いしてみました!マルタ島の魅力を存分にご紹介します!

夢はジェットセッター! トラベルライターのKANAです。
皆さんは、地図でいうとイタリアの下にあり、地中海の中心に位置する「マルタ共和国」という国をご存知ですか? 聞いたことがないという方も多いかもしれませんね。しかし、ヨーロッパではバカンス先や留学先として人気で、訪れる人々を虜にしている島なのです。

そこで今回は、マルタ観光局の方に、人々が惚れるマルタの特徴、留学情報、そしてマルタ人の文化や生活などをお伺いしてみました! マルタの魅力を存分にご紹介します。

 

■目次

1ページ目: なぜマルタは人々を虜にするのか? マルタの魅力をご紹介!

2ページ目: 年々増える魅力的なマルタ留学についてご紹介

 

なぜマルタは人々を虜にするのか? マルタの魅力をご紹介!

総面積は名古屋市とほぼ同じ、そして人口は42万人と、とても小さな島マルタ。そこには一体どんな魅力が詰まっているのでしょうか?

1. 抜群の透明度を誇る美しいビーチリゾート

MALTESE LUZZU AT BAY (10)

Image by viewingmalta.com

まずマルタに行ったら外せないのが、透き通った美しい青い海、「ブルーラグーン」! 水の透明度が高く、30m先まで見えるという世界トップクラスの美しさで、訪れる人々の心を惹きつけ、離しません。

この驚くべき透明度の秘密は、マルタには山や川がなく、異物が流れてこないこと。また、その美しさからダイビングスポットランキングでも上位に輝いています。

Azure window

Image by viewingmalta.com

数千年の波の浸食でできた壮大な岩のアーチがある「ゴゾ島」、エメラルド色に輝く砂浜のビーチがある「コミノ島」は、ぜひ行ってほしい人気スポットです。

 

2. 世界遺産や、歴史ある古都と神殿

Golden Bay Tower (12) copy

Image by viewingmalta.com

マルタは独立して50周年。1964年までは164年間、イギリスの統治下にありました。現在でも、かつて統治していた騎士団の軌跡を観光することができます。

街全体が世界遺産の首都「ヴァレッタ」には、「騎士団長の宮殿」や「聖ヨハネ大聖堂」が、昔貴族が住んでいた古都「イムディーナ」には、聖パウロが布教を行った大聖堂や教会、洞窟が存在してます。また、世界遺産指定の巨石神殿や地下神殿も、30個ほど確認されているそうです。

Mdina Streets (41)

Image by viewingmalta.com

このように、たくさんの中世の趣を残しているマルタ。ツアーも開催されているので、騎士団がいた時代にタイムスリップしてみてはどうでしょう。

 

3. みんなで盛り上がれる豊富なイベントやアクティビティ

'In Guardia' Re-enactment 01 by Rene Rossignaud

Image by viewingmalta.com Rene-Rossignaud.

マルタはスポーツ大国としても有名で、年間を通してイベントがたくさんあり、ヨーロッパの方と交流しながら一緒に異文化を楽しむことができます。10、11月にはロレックス主催のヨットレースが開催され、多くの人が海の上のF1を楽しんでいるようです。

「クラシックカーグランプリ」という路上レースも人気で、古都「イムディーナ」にて開催されます。

Rolex Middle Sea Race 2008 © ROLEX/Kurt Arrigo

Image by viewingmalta.com Rolex-Kurt-Arrigo

2月には、毎年開催されている一大イベント「マルタマラソン」があります。また、マルタの主な宗教はカトリックですから、クリスマスやバロックミュージックフェスティバルなど、宗教イベントも豊富。カーニバルやイースターも盛り上がるそうです!

Malta - Zurrieq Mount Carmel Feast by mario galea (8)

Image by viewingmalta.com mario-galea

気になるマルタ島の治安や物価は?

上記の要素に加えて、さらに嬉しいポイントとして、物価が安い、気候が良い、治安が良いということが挙げられます。物価は、コーヒーが30セント、3つ星ホテルは約3000円、最高級レストランで約130ユーロ、5つ星ホテルも1万円程度と、ヨーロッパにしては大変安いです。気候も年間を通してとても過ごしやすく、治安も良いので、夜でも安心して楽しめます。

Mtahleb (6)

Image by viewingmalta.com

また、ハネムーンの行き先としても人気のマルタ。日本で2、3つ星レベルのホテルに出す値段で、マルタでは5つ星クラスに泊まれるので、飛行機代やホテル代を合わせても、日本での結婚式の3分の1程度におさまるとか! 17室全室がスイートルームのホテル「ザ シャーラパレス ルレ&シャトー」など、ロマンチックなホテルで素敵なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

さて、マルタの魅力は旅先としてではありません。ヨーロッパでは留学先としても、大変人気なのです。では、じわじわと増えている日本からのマルタ留学についてご紹介します。

 

1 2 »
KANA

KANA

旅フォトジャーナリストとして世界を飛び回る。各国の人々の暮らしや世界観を写真と文で表現。多数のメディアで旅の連載を持ち、ガイドブックも手掛ける。HP&作品集:旅フォトジャーナリストKANA



関連する旅行カテゴリ

# 語学学習・留学 # マルタの観光 # マルタの治安 # マルタの旅行記・ブログ # 言語・会話 # マルタ

その他のオススメ記事

関連する旅行記事