現地を知り尽くした人と一緒にオリジナルの旅物語を!Webサービス「Dopios」とは

旅を通して港を探す、Compathy Magazineライターのレティです。

知らない国を旅する時にあなたはどうしますか? 旅行ツアーに参加して言われるままに移動しますか? それともガイドブックのページをめくりながらとりあえず無難な観光地に足を運びますか?

もし、旅先で現地の人と会いたいと思ったら、カウチサーフィンAirbnbのようなサービスを使う人が多いです。しかし、知らない人の家に泊まるのをためらう人も少なくないでしょう。

今日は、そんなあなたにぴったりのサービス「Dopios」を紹介します。

tumblr_m8hdzczJpI1rrxsb6o1_r1_1280
The Dopios Blogより

「Dopios」とは?

Dopiosは2012年にサンフランシスコ在住のギリシャ人のグループによって作られた旅行者コミュニティ市場です。

ギリシャ語で「dopios」は「現地の人」という意味ですが、名前から想像できるように、このサービスの目的は現地の人と旅人をつなぐことです。でも、「現地の人と旅人をつなぐ」といわれても、どのように「つなぐ」かピンとこないでしょう。具体的にどんなサービスなのでしょうか?

Dopiosを通して現地の人は旅人にアドバイスをするだけではなく、自分の知識と経験で自信を持って勧められるユニークなアクティビティを提供するのです。

たとえば、ベルリンでクライミングしたい時、バルセロナの祭りに登場する有名な「人間の塔」に参加したい時、それとも現地の人しか知らない「本当の~料理」を食べたい時。Dopiosなら、それぞれの要望に合わせたスペシャリストたちと出会えるのです。

Dopiosの最終的な目的は「より良い旅」、ガイドブックや旅行ツアーでは手に入れない「ユニークな旅」を作ることです。地元を隅々まで知ってもらいたいと思っている現地の人と、観光地じゃ飽き足らない旅人の出会いによって、Dopiosの「より良い旅」ができあがるのです。

では、どのようにDopiosを使うのか、見てみましょう。

自分にぴったりの「dopios」を探そう

Dopiosの使い方はとても簡単で、3つのステップからなります。まず自分に合う現地の人を探し、次に無料でアドバイスなどをもらい、コミュニケーションを取り、そして最後に旅体験を予約すれば完了です。

まずDopiosのホームページ内の上部の「Sign up」(①)をクリックしてください。

スクリーンショット 2014-11-11 11.56.09

登録するためにFacebookアカウント、あるいはEメールアドレスが必要です。どちらかをクリックしたらすぐ登録できます。

現地の人に連絡したり、旅体験を予約したり、実際にサービスを使うためにはもちろん会員登録する必要がありますが、登録しなくても旅体験や現地の人のプロファイルを見ることができます。

スクリーンショット 2014-11-07 15.47.52

次にホームページにある「Where are you going?」をクリックすると旅先が選択できます。ギリシャの人が作ったサービスだけあって、ギリシャの旅先が目立ちますが、各大陸の国々の現地の人と連絡を取ることができます。

スクリーンショット 2014-11-07 15.24.34

旅先を選択したら、その街の現地の人のページに飛ばされます。このページから自分にぴったりの体験を探すことができます。「Select local type」(②)からあなたに合いそうな現地の人のタイプを選ぶことができます。たとえば、食べるのが大好きな人、ショッピングに詳しい人、博物館オタクの人など、自分の趣味に近い人を探せます。

あるいはページをスクロールしながら様々な体験から選ぶこともできます。自分のニーズに応えられそうな体験が見つかったらクリックしてください(③)。

スクリーンショット 2014-11-07 15.58.55

次のページでは旅体験の詳細を見ることができます。写真の下部には現地の人が具体的にどんな体験を提供しているかを確認することができます。

写真の右に値段(④)が表示されます。「Travellers」(⑤)をクリックしたら体験参加者の人数を選べますが、それによって自動的に値段も変わります。

その下に最低人数と最高人数の参加者、そして旅体験の予想時間(⑥)があります。予約する前に、その体験が自分の趣味はもちろん、財布や時間にも無理がないかどうかを確認しましょう。

また、何よりも重要なのはその体験を提供する現地の人との相性です。画面の右下には彼らの写真があります。その下の名前(⑦)をクリックすると、その人のプロフィールページを見ることができます。彼、彼女の趣味、話せる言語、学歴、職業などを確認しましょう。

名前の下には「This local looks cool」(⑧)というボタンがあります。Facebookの「いいね」のような機能で、その現地の人がどれだけクールなのかを示します。相性が良さそうな人が見つかったらクリックしてみてみましょう!

スクリーンショット 2014-11-07 15.56.54

この時点で、まだ100%この旅体験を予約したいかどうかは不安を抱く人は少なくないでしょう。その場合にはまず「Ask about this」(⑨)をクリックしましょう。

スクリーンショット 2014-11-07 16.06.30

直接にその体験を提供している現地の人に連絡して、どんな些細な疑問があってもどんどん質問してみましょう。書き終わったら「Send」をクリックしてください。

オンラインとはいえ、コミュニケーションを取ることによって実際にその人と相性がいいかどうかもう一度確認できて、不安を取り除けるはずです。

スクリーンショット 2014-11-11 11.37.02

素敵な思い出を予約しよう

現地の人と連絡を取って、色々と話してから「よし!予約します!」と決めたら、選択した旅体験のページ内にある「Book experience」(⑩)をクリックしてください。そうすると新しい予約のページに飛びます。

スクリーンショット 2014-11-11 12.00.21

ページをスクロールして、「3. Secure Checkout」の参加者数(⑪)と旅体験の希望日(⑫)を選択し、最後に「Proceed to Checkout」(⑬)をクリックしてください。

スクリーンショット 2014-11-11 12.02.53

「Secure Payment」のページではもう一度金額を確認して、正しかったら「Pay now」(⑭)をクリックしてください。そうすると、Paypalのウエブサイトに飛ばされて、Paypalアカウント、あるいはクレジットカードを利用してアクティビティを予約購入できます。

完了したら、選択した現地の人と連絡が取れる「Bookings」のページに飛ばされます。

スクリーンショット 2014-11-11 12.08.14

いかがでしたか? こんな簡単にユニークな体験と素敵な思い出を手に入れられる上に、現地の人と簡単にコミュニケーションがとれるのです。しかし、Dopiosのサービスはこれに留まりません。

オーダーメイドの旅もつくれる!

Dopios上でいろいろと探してみても、なかなか満足のいくアクティビティかつ現地の人が見つからない場合は、仕方ないと思ってしまう人が少なくないでしょう。しかし、諦めるのはまだ早いです!

ホームページにある「Do it your way」(①)をクリックすると、思うままのアクティビティをデザインすることができます。

スクリーンショット 2014-11-11 13.11.10

「Create Your Own Experience」のページで旅先(②)、一緒に旅をしている人数(③)、目的地に到着する日(④)と去る日(⑤)を記入してください。そして誰と一緒に旅をしているかを選択してください(⑥)。「友達との旅行」「家族旅行」「恋人との旅行」「一人旅」「ビジネストリップ」から選ぶことができます。

矢印(⑦)をクリックしたらページを下にスクロールします。

スクリーンショット 2014-11-11 13.18.50

次に自分の趣味を選択します。読書、芸術、建築、ファッション、アウトドア・アクティビティなど、表(⑧)から自分が興味を持っているものにどんどんチェックを入れましょう。

「Show more interest」(⑨)をクリックすると、他の選択肢を見ることができます。

スクリーンショット 2014-11-11 13.19.26

また下にスクロールすると、アクティビティに費やしたい時間(⑩)と一人当たり金額(⑪)を選択できます。

スクリーンショット 2014-11-11 13.20.06

だんだん自分が思い描いているアクティビティが見えてきます。

次に「What I have in mind regarding my experience is」の下のブランク(⑫)に具体的にどのような体験を求めているかを書いてみましょう。

「ブランド古着をショッピングしたい」「現地の人が作った料理を食べたい」「ワインの作り方を見てみたい」などなど、その国ならではやってみたいことがあれば、なんでも書いてみましょう。

また、その場所を訪れるのが初めてなのかどうか(⑬)と旅体験で使いたい言語(⑭)を選択してください。

スクリーンショット 2014-11-12 16.38.14

最後に名前や連絡先など(⑮)を記入して、「Send your request」(⑯)をクリックしてください。これでオーダーメイドの旅体験作成は完了です。これからDopiosのスタッフがあなたのニーズに応えるように最適な現地の人を探してくれて、48時間以内に連絡するようです。

スクリーンショット 2014-11-12 16.38.43

でも本当に安全でしょうか?

「現地の人」といえば、その国・街に生まれ育った人だと思い込む人が多いでしょう。
しかし、出身地や国籍と関係なく、その場所に住んでいて誰よりも詳しい人なら、立派な「現地の人」といっても過言ではありません。
要するに、誰でも「現地の人」になれますし、ひょっとすると南アフリカで日本人の「現地の人」を見つける可能性もあり得るわけです。

ただし、その人の国籍や話せる言語を別にして、初対面の人であるということは変わりありません。簡単に信用できないと考える人が少なくないはずです。

Dopiosは安全性を非常に大事にして、できる限り現地の人の身分証明を行なっているようです。ユーザーもそれを確認できるように、現地の人のプロフィールページでは「Verifications」を見ることができます。

スクリーンショット 2014-11-12 17.15.57

Dopiosのスタッフが現地の人と実際に会うか、あるいはスカイプで面談することがあります。その場合は、現地の人のプロフィールページに「Identity Verified」と表示されます。また、FacebookやTwitterなどでつながっているのなら、ユーザーもその人の身分を実際に確認することができて、安心できるでしょう。

「Dopios」のように自分に合う、かつ信用できる現地の人が見つかったら、旅体験を予約して旅に出るしかありません!

Buon viaggio!

節約できる&海外の友達もできるサービス「Couch Surfing」ってなに? – ホスト編 –
旅の醍醐味は日常にあり。今こそ「Airbnb」を使いたい3つの理由
ホテルの概念を覆すAirbnbを使って、異国の日常に浸ってみよう
*Eika Akasaki「airbnbでメキシコに暮らしてみた
*Yusuke Saito「1週間に渡り現地の家庭にホームステイ!食、大学、観光全てを満喫出来た!〜世界一周おふくろの味巡りの旅メキシコシティ編〜

Leti

Leti

南イタリアのバシリカータ州で育ち、7年間ナポリに滞在。22歳の時に来日し、現在日本文学とジェンダーを研究しながら旅ライターをしています。「私たちの頭は丸い。だから思考はいつでもその方向を変える事が出来る」は人生のモットーです。



関連する旅行カテゴリ

# 旅のWebサービス # ウェブサイト・アプリ

その他のオススメ記事

関連する旅行記事