ヨーロッパ周遊に最適な「ユーレイル鉄道パス」とは? 車窓から楽しむ旅の仕方

旅を通して新しい港を探す、Compathy Magazineライターのレティです。

「今度イタリアに行く予定だけど、できれば他の国にも行きたいな。フランスとかスペインとか簡単に行けそう?」

イタリアを訪れる予定の友達によく聞かれる質問です。なるほど、確かに日本から飛行機を使い、ヨーロッパに辿り着くには12〜15時間かかります。せっかく長い時間を経て到着したのなら、一カ国を訪れるのがもったいないと思う人も少なくないでしょう。

限られた時間で移動するのなら、easyJetRyanairのようなLCCを利用したほうがいいです。しかし時間に余裕があるという方には航空券ではなく、ユーレイル鉄道パス(Eurail Pass)をオススメします。山に湖、大都市に小さな村、様々な風景を楽しめながらヨーロッパを周遊できるパスです。

ユーレイル鉄道パスでは、パリ、ローマ、ベルリンのようなメジャーな旅行先はもちろん、ヨーロッパ隅々の小さな村まで辿り着けます。たった一つのパスだけでなんと24カ国(※1)を回ることができるのです。利用者の年齢や利用期間などによってユーレイル鉄道パスの形式は様々です。自分がやりたい旅にぴったりのパスをどうやって選べばいいか、一緒に見てみましょう!

(※1)ユーレイルでは北アイルランドとアイルランドが一つの国として見なされている。実際にユーレイルパスが25カ国で利用できる。

スクリーンショット 2014-11-04 15.37.19

ユーレイルパス? インターレイルパス?

1959年に誕生したユーレイルパスは、もともと2ヶ月のあいだに13カ国を列車で回る、ヨーロッパ外在住旅行者向けのサービスとして広まりました。1972年からヨーロッパ在住者向けのインターレイルパス(InterRail Pass)も誕生して、今日では両サービスが個人のペースで移動しながらヨーロッパの魅力に触れるという旅を提供し続けています。

現在利用者の年齢、利用期間、旅先などによって、16つのパスが存在しています。つまり自分がやりたい旅を思い描きながら自分にぴったりのパスを選べるわけです。

では、まず最初はユーレイルかインターレイルパス、どちらが適切か確認してみましょう。

ユーレイルパスを利用できるのは、国籍と関係なく、少なくとも6ヵ月以上ヨーロッパ以外に居住している方のみです。どちらのパスを利用すべきか確認するためにまずホームページの下部にある「ユーレイルパス表示」(①)をクリックしてください。

スクリーンショット 2014-11-04 14.59.02

「よくあるご質問」の一番上には「ユーレイルパスまたはインターレイルパスについて」があります。「詳細」(②)をクリックしてください。

スクリーンショット 2014-11-04 15.07.52

指示に従って、現在居住している国、パスポートが発行された国、パスの利用開始日などを記入したら、パスに関するアドバイス(③)がもらえます。

スクリーンショット 2014-11-04 15.29.41

これで適切なパスを選ぶ第一歩は完了です。次にどこに行きたいか、何日間移動したいか、やりたい旅を思い描きながら自分にぴったりのパスを探してみましょう。

一番行きたい場所はどこ?

訪れる国数によって4つのユーレイルパスから選択できます。グローバルパス、セレクトパス、リージョナルパスと一カ国パスがあります。

(1) グローバルパスではヨーロッパ内の最大24カ国に鉄道で旅行できます。ヨーロッパをできるだけ回りたい方、15日から3ヶ月間程の旅を考えている方にオススメです。

(2) 南ヨーロッパをゆっくり回りたい方、北ヨーロッパに憧れている方、2ヶ月間でヨーロッパの一部の地域をじっくり見てみたい方はセレクトパスが一番いいかも。ヨーロッパの27カ国の中から隣接する4カ国を選んで鉄道旅行を楽しめるパスです。
「そういえばこの国はヨーロッパのどこだっけ?隣接する国はなんだろう?」と、ヨーロッパの国々についてあまり詳しくない方のために「ユーレイル セレクトパス」のページに地図があります。訪問したい国を選択したら隣接する国が表示されますので、簡単に行きたい国が見つかります。

スクリーンショット 2014-11-04 16.14.08

(3) 2ヶ月間ヨーロッパの特定の地域を旅したい方にはリージョナルパスをオススメします。フランス-イタリア、スペイン-ポルトガルなど、隣接する2カ国をゆっくりじっくり巡ることができます。

(4) 1カ国パスは1ヶ月間までしか利用できませんが、ヨーロッパの1つの国をじっくりと旅したい方にぴったりのパスです。ただしフランスやドイツなど、1カ国パスが利用できない国もありますので、ご注意ください。

1 2 »

$エリア名$への航空券はいつが買いドキ?

ところで、$エリア名$への航空券はもうお取りになりましたか?
Compathy Magazineでは、$エリア名$への最安値航空券探し、複数条件での最適な航空券探しをサポートしています。
以下のグラフでは、時期別の航空券の平均価格をグラフで紹介しています。 まだ航空券を取っていない方、$エリア名$に行くか悩んでいる方は、下記の検索フォームから、あなたに最適な航空券を探してみましょう!

Booking.com
Leti

Leti

南イタリアのバシリカータ州で育ち、7年間ナポリに滞在。22歳の時に来日し、現在日本文学とジェンダーを研究しながら旅ライターをしています。「私たちの頭は丸い。だから思考はいつでもその方向を変える事が出来る」は人生のモットーです。



関連する旅行カテゴリ

# ヨーロッパ # 旅の知恵・ノウハウ # 観光 # 電車・列車 # ヨーロッパの観光 # ヨーロッパの電車・列車

その他のオススメ記事

関連する旅行記事