機内でラッパが鳴り響く、アイルランド生まれのLCC「ライアンエアー」とは

今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


LCCという言葉が耳に慣れてきた方も多いのではないでしょうか。アジア圏なら飛行機で2時間ほどで旅立つことができますが、いつかは行きたいあこがれのヨーロッパ諸国は、やっぱりまだ手が出ない……という方もいるかもしれません。ですが、LCCは本来ヨーロッパやアメリカで発達したサービス。どこかの国を拠点にしてLCCを使いこなせばヨーロッパ周遊もお手の物なのです。

今回は、そんな西欧諸国の空路を繋ぐLCCのひとつ「RyanAir」をご紹介します。

「Ryanair」とは

6419203011_d9625a0784_b
Photo Credit: m+b via Compfight cc

「RYANAIR」はアイルランド生まれのLCCで、ヨーロッパで最大の就航数を持つ大手の航空会社です。イギリスの大きなスタンステッド空港をハブ空港とし、南はモロッコ、北はフィンランドやノルウェー、西はイギリス、東はキプロスなど、ヨーロッパのほぼ全ての国を網羅しています。

例えばロンドンのスタンステッド空港から、トルコの下にある島国であるキプロスへ行く片道チケットは、特に追加のサービスを受けずに購入すれば90ユーロ前後で購入可能です(※シーズンによります)。つまり、北海道から沖縄への飛行距離よりも長い区間を、1万円ほどで渡航できるということです。これは安いですね。

14638758829_96dbbe05a8_b
Photo Credit: doodlemonger via Compfight cc

運賃の安値と引き換えに、徹底したローコスト化を図ったおかげで、機内で買う飲食物は水から何まですべて有料、シートに備え付けのモニターもなくし、座席のポケットまで撤去という抜かりなさ。ただし、飲食物に関しては、個人で持ち込みが可能です。更に肥満課金など話題性のあるチャレンジもおこなっているのが特徴です。

ちなみに、「RYANAIR」は着陸と同時に、「ライアンエアーはいつもオンタイム!」と言ったアナウンスとともに、ファンファーレが機内に鳴り響くというチャーミングな演出もあります。乗客や目的地によっては、ラッパの音が流れると拍手が起こることもあります。

LCCのメリット&デメリットとは?活用するための4つの心得

「RYANAIR」のチケットの予約、購入の仕方

さて、ヨーロッパの空路をほぼ握っていると言っても過言ではない「RYANAIR」ですが、航路はヨーロッパ間のみで日本への離発着はありません。チケットはインターネット限定で販売されており、サイトも日本語対応していません。

ryan1

今回はヨーロッパ周遊を計画している人や、安くヨーロッパを回りたいひとに向けて、「RYANAIR」のチケットの購入の仕方をご紹介します。

(1)フライトを検索

ryan2

まずはチケットを探しましょう。

  1. 出発地の空港名
  2. 目的地の空港名
  3. 出発日
  4. 往復か、片道か

上記4つを記入すると、搭乗人数を指定するボックスが出てくるので、人数を入れて「FIND FLIGHTS」をクリックします。LCCは、地方の空港に就航していることも多く、目的地からはだいぶ離れた片田舎や隣町などに到着してしまう場合もあります。ですので、到着先の目的地や宿泊場所が事前に分かっている場合は、なるべくそこから最寄りの空港を調べておくことをオススメします。

(2)欲しいチケットを指定

ryan4

検索をかけると、出発予定日の前後数日と合わせて、検索結果が表示されます。「この日より、次の日が安いな」とか値段に合わせて予定を調整することができます。

出発時刻、到着時刻を両方確認したら「CONTINUE」をクリックします。

(3)追加サービスを選択

ryan5

まずは一番上の「Passengers」に自分の名前を入力します。

ryan6

さらに下に続くのは、有料のサービスです。必要がある場合は「ADD」をクリックしましょう。

  • Travel Insurance:旅行保険(不要の場合は「Dont’s inusre me」を選択)
  • Check-in Bags:追加荷物(10キログラムの手荷物は無料で機内持ち込み可)
  • Reserved seats:座席指定
  • SMS flight details:SMS送信によるリマインド
  • Low cost parking:駐車場割引
  • Transfer to / from airport:空港へのバス、到着後の空港からのバス
  • Sport/Musical/Baby equipment:スポーツ用品、楽器などの音楽用具、乳幼児用のベビーカーの有無
  • Special Assistance:車椅子などの特別な補助

選択し終え、次のページへいくと、レンタカー、ホテルをおすすめされます。もし、何も決めていない場合はここで一緒に予約をすると割引があってお得になることもあります。

ryan7

「CONTINUE」をクリックし、サービス等を選択し終えると会員登録画面に出ます。

ryan9

「RYANAIR」を使うのがこれっきりだろうという人や、滅多にヨーロッパは行かないという人は「Continue without registering」をクリックして次の画面へ移動しましょう。

登録すると「RYANAIR」のチケットのタイムセールなどの情報をメルマガなどで受け取ることができます。

ryan10

必要事項を入力し一番下のチェックボックスを一読してチェックしましょう。「PURCHASE NOW」をクリックすれば予約、購入ともに完了です。

1 2
今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


Misaki Tachibana

Misaki Tachibana

富士山の麓で生まれ、今は日本文学を勉強中。好きな作家は川上未映子と堀田善衛。おばあちゃんになったら、国内外問わず、山の中で書道の先生をやるのが小さい頃からの夢です。



関連する旅行カテゴリ

# 旅のWebサービス # アイルランドの持ち物・準備 # アイルランド

関連する旅行記事