[世界の一秒]ギリシャ – 日光浴に最適 –

日本の夏は蒸し暑くって、息が詰まるようだけれど、地中海側に行くと、カラッと乾いた空気が気持ちいい。でも、思わずまどろんだら大変。太陽は容赦なく照りつけて、地面から跳ね返った日差しすら目を焦がす。

ギリシャ
Shimpei Takamatsu「街並みを堪能 イタリア〜ギリシャ〜クロアチア

海外では、日本では最近は珍しくなった野良犬も、あちこちをうろうろしている。こちらから手を出さなければ、悪さはしないけれど、むやみに触ることはおすすめしない。

でも、じりじり照りつける日差しの中で無防備に居眠りしている、こんな彼を見かけたら「暑くないのかい」と思わず肩を叩きたくなる。けれど、ギリシャに訪れたわたしは旅人だ。ここの生活サイクルを、わたしが乱してはいけない。

彼の日光浴も、もしかしたら彼にとって大事な癒しの時間かもしれないのだから。そっとしておこうじゃないか。

■Shimpei Takamatsu「街並みを堪能 イタリア〜ギリシャ〜クロアチア

Misaki Tachibana

Misaki Tachibana

富士山の麓で生まれ、今は日本文学を勉強中。好きな作家は川上未映子と堀田善衛。おばあちゃんになったら、国内外問わず、山の中で書道の先生をやるのが小さい頃からの夢です。



関連する旅行カテゴリ

# 動物・植物 # ギリシャの動物・植物 # ギリシャの大自然・絶景 # ギリシャ

関連する旅行記事