主食の王様「お米」!世界のご当地お米料理7選

今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


日本では、お米は人々の生活に欠かせない大切なエネルギー源です。ライフスタイルが変化してきたことで、昔に比べると日本の食卓に洋食が並ぶことが増えてきましたが、それでもやはり「米」は私たち日本人の生活に欠かせない食卓の主役です。また、昨年12月に和食がユネスコ無形文化遺産に登録されるなど、今再びコメの魅力に注目が集まっています。

3825082225_8645e832a4
cobacco via Compfight cc

もちろんそのまま白米を炊いて食べるのもおいしいですが、その可能性は無限大。「寿司」や「おにぎり」の他にも、世界各国にはコメを使った自慢の料理がたくさんあります。

14652227925_1497ede928
Dakiny via Compfight cc

そこで今日は米を使った世界の料理をご紹介します。言わずと知れた定番料理からなじみのない新顔まで、米の持つ魅力に迫ります。

(1) スペイン/パエリア

_DSC1780
写真:Shuntaro Hosokawa「建築キチガイによる、ヨーロッパ弾丸ツアー」より

スペインのバレンシア地方が発祥の代表的な米料理です。パエリアの名は、パエジェーラという丸型の浅い鉄製鍋を使って炊き上げることに由来します。パエリアの作り方の最大の特徴は、米も魚肉や肉などと一緒にオリーブ油で炒めてから、炊き上げるところ。サフランを使った鮮やかな黄色がトレードマークのパエリア。情熱の国スペインにぴったりの一品です。

(2) ベトナム/フォー

image
写真:kiki「Ho Chi Minhのんびり旅」より

ベトナムは米食文化で、日本と同様に白米とおかず、汁物が食卓に並びます。そして、ライスぺーパーを用いた生春巻きや、ライスヌードルを用いたフォーに代表される米を使ったアレンジ料理も食卓を豊かに彩ります。

フォーはベトナムでは朝ごはんの定番メニュー。忙しい朝は、家庭で作るより屋台や食堂で食べてしまう人も多いため、ベトナム国内には大小問わずいたる所にフォーの店が軒を連ねています。

見た目は日本のきしめんに近いですが、味の決め手となるのは鶏骨や牛骨でだしを取った透明感のあるあっさりとしたスープ。
蒸し鶏や薄切りにした牛肉、モヤシやニラ、レモンやライムなど比較的淡泊なものが多く、軽くスルスルと食べれるのが魅力です。鶏のスープの場合はPHO GA(フォーガー)、牛のスープの場合はPHO BO(フォーボー)と言います。

ヘルシーで栄養価も高いことから、日本でも人気が高い料理です。

(3) ガーナ/ジョロフライス

3390861913_bfc228f5de jypsygen via Compfight cc

ジョロフライスは、肉や魚、野菜を炒めて煮込み、その煮汁で飯を炊く日本で言う炊き込みご飯のようなもの。
外見や作り方はピラフに似ていて、名称は「ウォロフ族の飯」に由来します。かつてウォロフ帝国が存在し、今もウォロフ語使用者が多く居住するセネガル、ガンビアで生まれ、さらにガーナやナイジェリア、そして北米へと伝わりました。

栄養満点で、鍋ひとつですべての煮炊きが済む調理の手軽さから、ガーナをメインとしたアフリカ諸国で親しまれています。なんだか食べると強くなれそうなのはそのいかつい名前のせいでしょうか。

(4) タイ/パッタイ

3070453629_d173f5e0dc (1)
soma-samui.com via Compfight cc

パッは「炒める」を表し、タイはそのままタイ王国を表しているので直訳すると「タイを炒める」ということになります。とても面白いネーミングの料理ですが、それだけタイに根付いた看板料理です。

IMGP2740
写真:Misaki Iguchi「初一人旅!~ラオス・タイ~」より

タイではこのようなパッタイの屋台が定番で、国内の至るところで食べることができます。ベトナムのフォー同様、麺が米粉でできていて、日本の焼きそばに近い見た目です。しかし、味は日本に比べてとてもさっぱりとしていて、ナンプラーやタマリンドジュースといったタイ定番の調味料をつかって、甘酸っぱく仕上げます。辛いイメージが強いタイ料理ですが、これなら辛いものが苦手な人でも安心。

またパッタイの魅力は、エビや豆腐、野菜などががたっぷりはいった栄養バランス抜群なところ! 美味しくて安くて体にもいいなんて、まさにいいことづくめ! 夏バテ防止にもなりそうですね。

1 2
今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /




関連する旅行カテゴリ

# ニュース・コラム # ガーナの料理・グルメ # タイの料理・グルメ # エジプトの料理・グルメ # ベトナムの料理・グルメ # スペインの料理・グルメ # インドネシアの料理・グルメ # 世界の料理・グルメ・ごはん # インドの料理・グルメ # エジプト # インドネシア # スペイン # インド # ガーナ # タイ # ベトナム

関連する旅行記事