留学にあこがれる人、注目!準備前にチェックしたい留学先9カ国

Hey you!キャシーよ! 今日は留学に憧れるけどどこにすればいいのか分からないっていうYouに、留学するのにぴったりの国を簡単に紹介するわ! 学問をしつつ、天気とか生活環境も気になるものよね。ご飯も美味しくなくっちゃ! ってことで留学したいYou、必見よ!
(参照・画像引用:9 Best Places to Study Abroad)

1. イギリス

セントパンクラス
写真:Masaomi Takatsuka 「ロンドン弾丸トリップ」より

イギリスは常に留学先として有名! 4つのカントリーである、スコットランド、北アイルランド、ウェールズ、イングランドで形成されているイギリスには、たくさんの魅力溢れる大学生活が待ってるわ!! スコッランドの首都であるエディンバーグ、北アイルランドの首都であるベルファストには特に多くの人気校が集中しているの。中でもベルファストの「クイーンズ大学」(The Queen’s University Belfast)はとても有名よ。

2. イタリア

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
写真:Mami Nakae「ヨーロッパ8か国一人旅」より

もしYouがおいしい食べ物と鮮やかな文化に浸りながら語学留学したいなら、イタリアは絶好の場所!! ローマの歴史をイチから学ぶもよし、フィレンツェではロマンティックな時間を味わえるのよ。

3. オーストラリア (Australia)

coast
写真:Haruna Nasu 「オーストラリア ブリスベン☆ローンコアラサンクチュアリーでコアラちゃんとお勧め海の巻き!」より

オーストラリアといえば輝く太陽、そしてマリンスポーツ!! アウトドアを満喫したい学生にはピッタリね。気候は日本よりも暑くて、冬はそこまで寒くならないの。メルボルンとシドニーを筆頭に都市化が進むと言われるオーストラリア。自然と都市の豊かさは日本と比べ物にならないほどのスケールよ!

4. 中国

DSC_0548.Re1.
写真:Hiroyuki Suzuki「上海滞在記録

中国といえば急速な成長真っ最中。飛ぶ鳥を落とす勢いよ。英語に加えて、今後ますます重要性が高まる中国語をマスターなんてしちゃったら、トリリンガルも夢じゃないわね! 留学生から人気の大学といえば「对外经济贸易大学(University of International Business in Beijing)」なんですって。

5. フランス

CIMG7814
写真:Kentaro Takeuchi「フランス語学研修」より

多くの学生が勉強を怠って美味しいフランスの食事に浸かってしまうらしいわ……。これは問題よね!? でも国連の公用語でもあるフランス語は、ビジネスにおいても重要だし、現地で習得するなら無敵! どこであろうとYouがパリやグノーブルの大学を選ぶなら、確実に有意義な学生生活が過ごせるわ!!

6. ドイツ

P1080282
写真:Risa Okamoto 「ドイツ*オーガニックとビールと猛暑のドイツ

ドイツといえば有名なオクトーバーフェスト! そして週末のパーティーは朝まで続くのよ。でもね、学業も凄いの! ドイツには世界最高のエンジニアリングに特化した学校があるの!! 例えば「アリアンツ」「ヴォルクスワーゲン」などなど。インターンシップにも人気よ!!

7. チェコ

RIMG0712
写真:Misaki Tachibana「おしゃれ?かわいい? 何より“普通”が一番きらきらしてる国、チェコ

もう一つの有名な学生の留学先といえば、チェコの首都であるプラハよ。ちょっと意外? フレンドリーな人々と美しい街並みの中でのびのび勉強できるわ。その上にぎやかなローカルのバーや情緒あふれる城は、チェコでの滞在を彩ってくれるわ。東欧の美しい都・チェコだからこそ、週末の弾丸トリップもしたいわ~。

8. アイルランド

Ireland1

勘違いされやすいけど、アイルランドはイギリスには入らないのよ! 一歩踏み出せば首都ダブリンの町がYouをお出迎え。大道芸を観ながら、ここでしか味わえないビールに出会えるかも。「ナショナルユニヴァーシティオブアイルランド」は学問をする場では最高と言っても過言ではないの。「バッチェラ」っていう大学資格があるんだけど、それより更にステップアップした資格も取得できるのよ!

9. カナダ

IMG_2594
写真:Koichiro Albus Victor「カナダ バンクーバー~ヴィクトリア Vancouver~Victoria 男二人自転車旅道中」より

想像してみて。ニューヨークのシティライフにラスベガスのVIPムード……それがモントリオールでのハッピーライフよ!! 世界最大のコメディ祭「Just For Laughs」が催されたり、何かと笑いにはこだわるカナダ。「Just For Laughs Gags」はアメリカでも放送している番組。勉強が煮詰まっても笑って宿題完了ね!

さてさて、行きたいところはあったかしら?? 留学って、場所も大事だけど、何を学ぶかってことと本当に学びたい気持ちがあるかが一番大事!! どんな場所に行っても、友人がいれば楽しいし、勉強だって頑張れるってもんよ。Youの参考になれば嬉しいわ! Work harder and be smarter!

Cathy

私はキャシー。自由と美を追求する24歳イケイケのオージーガールよ。私が何者かって?「世界とつながる旅のコレクションCompathy」のクチコミ隊長よ!旅にまつわるいろんなことを教えてあげるわ。旅人のあなた!Compathyへもぜひ遊びにきてちょうだい!



関連する旅行カテゴリ

# オーストラリア # カナダ # 中華人民共和国 # チェコ # ドイツ # フランス # イギリス # アイルランド # イタリア # 語学学習 # 言語・会話 # カナダの言語・会話 # チェコの言語・会話 # ドイツの言語・会話 # イギリスの言語・会話 # イタリアの言語・会話 # フランスの言語・会話 # アイルランドの言語・会話 # オーストラリアの言語・会話 # 中華人民共和国の言語・会話

その他のオススメ記事

関連する旅行記事