格安スペイン語留学のメッカ、南米の「グアテマラ」でできる7つのこと

こんにちは、4月下旬からグアテマラへスペイン語留学へ行く大善です。

さて、今まで留学といえば「費用が高い!」「留学手続きが面倒!」など敷居の高いイメージでした。しかし、最近はフィリピンを筆頭に低価格で手軽に行ける格安留学がクローズアップされ、実は世界各地にこういった格安留学地が存在するのです。

英語留学はフィリピン、インド、マレーシア、フィジー、マルタ共和国(ヨーロッパから行ける格安留学先として人気のよう)、フランス語留学はモロッコ、そしてスペイン語留学ならグアテマラ、コスタリカなどが有名どころです。

今回私の訪れるグアテマラはコーヒーが有名なだけでなく、コロニアル調の都市や古代遺跡など歴史が深い国であり、マヤ文明の歴史が広がる多様な文化の残る国です。旅先やスペイン語留学地としても注目の、グアテマラ留学でできることについてご紹介します!

 

■目次

1ページ目(①): 格安でスペイン語留学できる、ほか

1ページ目(②): 【無料でスペイン語圏の国に行けるチャンス!】 1週間無料の留学をプレゼント! 世界最大級の教育機関の留学無料キャンペーン!

2ページ目: 特産品のコーヒーを味わえる!、ほか

 

1.格安でスペイン語留学できる

町並み
Photo Credit:wikipedia antigua guatemara

なぜグアテマラが、格安でスペイン語留学のできるメッカと言われるのでしょう? なぜなら、グアテマラはスペイン語を母語とする中南米の中でも比較的物価も安く(ペットボトルの水2Lで50~100円程度)、訛りもあまりなく、高地が多いので気候も穏やかで、スペイン語留学で長期滞在にはオススメの場所なのです。

気になる費用なのですが平均的に

  • 渡航費(往復)150,000円程
  • 授業料(週25~30時間)10,000~12,000円/週
  • 宿泊費(ホームステイの場合、3食・個室付き)5000~6000円/週

このような内訳で、1ヶ月留学しても合計20万円からと、破格の安値で短期間の留学ができるのです。

さらに語学学校でのレッスンはマンツーマンで一人一人の進捗状況に合わせてくれ、宿泊は寮や近くのゲストハウス(1泊およそ1000円)に泊まることもできますが、ホームステイは3食付きで個室を使えるため、コスパは完璧なのです。

2. 充実したアクティビティを楽しめる

中米最高峰の山タフムルコ火山へのトレッキング。
写真:Naoya Hata「登山尽くしのグアテマラ」

ケツァルテナンゴという場所は、グアテマラの第2の都市なのですが、高層ビルに囲まれているわけではなく自然豊かで、昔ながらの雰囲気を持つ穏やかな街です。さらに、グアテマラのほとんどの語学学校は、現地の様々な公的機関とも繋がっており、語学を勉強しながらボランティア活動やグアテマラ文化を体験できるアクティビティが充実しているのです。

例えば、サルサレッスンやローカル料理クラス、シェラ近辺へのハイキングなどを体験することができます。そのほかにもシェラにはヨガレッスンのできる場所もあり、授業の息抜きとしても利用することができそうです。

3. 地元の人に交じってマーケットで買い物できる

P1000684
写真:Daisuke Taniwaki「世界一危険な都市から始まる、カリブ海 ~ マヤ遺跡 ~ 原住民の村」より

グアテマラには大型のショッピング施設からメルカド(スペイン語で市場の意味)があり、地元の人達も利用するので、地元感覚で買い物を楽しむことができます。また、ケツァルテナンゴ周辺の村々では、定期的に市を開催しており、1時間ほどで行くことができます。グアテマラのメルカドには買えないものがないほど品揃えが豊富。周辺の村の定期市では民族衣装もあり、見て回るだけでも楽しいかも。

 

【無料でスペイン語圏の国に行けるチャンス!】 1週間無料の留学をプレゼント! 世界最大級の教育機関の留学無料キャンペーン!

応募期間:2018年7月末まで!
EF 留学無料プレゼントが当たるキャンペーン

世界最大級の教育機関であるEF(Education First)は、期間限定でなんと、1週間無料で!海外留学をプレゼントするキャンペーンを行っています。
直感的にイメージを選んで、貴方にピッタリの留学先を診断できます!

海外生活に憧れる人は必見の無料留学プレゼントキャンペーン!海外生活・留学をしてみたい学生さんや、少し休暇を取って海外生活を満喫したい社会人の方など、どなたにもチャンスがあります!

更に今回の留学は、英語圏だけではなく、世界中の都市への留学、他の言語の習得が可能。 期間も無料期間の1週間から、更に長期など任意で期間を選ぶことができますよ!
キャンペーンページから、クイズに答えて数ステップで応募完了。このチャンスをお見逃しなく!

■1週間の留学無料キャンペーンの詳細

・応募期限: 2018年7月31日(火)
・当選者発表: 2018年8月31日(金)以降にEメールもしくは電話で通知致します。
・当選のプレゼント内容: ホストファミリーまたは学生寮での宿泊代、食事代、1週間のジェネラルコース費用
・渡航期間: 1週間(+αで自費申し込みの留学期間を延長してもOK)

※応募締切、当選者発表期間は予告なく変更される可能性がございますことをご了承下さい。
その他の注意事項はEFのキャンペーンページをご参照ください。

 

 

抽選でJTB旅行券¥5,000があたる!読者アンケート実施中(8/31(金)回答締切)

ただいまCompathy Magazineでは、抽選でJTB旅行券¥5,000があたる読者アンケートを実施しています!回答は3分程度で完了しますので、ぜひご協力いただけますと幸いです。(アンケートへの回答はこちら
(※プレゼントの当せん者については、アンケート内で記入いただくメールアドレスへのご連絡を以ってお知らせに代えさせていただきます)

1 2 »
Natsumi Daizen

Natsumi Daizen

生まれも育ちも大阪。日頃は映画宣伝したり、Airbnbしたり、たまにスペイン語翻訳したりしてます。グアテマラ留学を経て、グアテマラとコロンビアで働く。ラテンアメリカの文化に触れて、音楽・食べ物・人にすっかり魅了されてしまい、いつかラテンアメリカへ戻ることを決意。Cumbiaにはまっている大阪のOLです。



関連する旅行カテゴリ

# 語学学習・留学 # グアテマラの言語・会話 # 言語・会話 # グアテマラ

その他のオススメ記事

関連する旅行記事