絶滅の危機?10年後には無くなってしまうかもしれない、世界の16の島々

最近一気に暖かくなってきたわね。そろそろトロピカルな島に旅行、な~んていいんじゃない? でもね、今世界には近い将来無くなってしまうかもしれない島々があるの。温暖化による海面の上昇も、その原因。でも島の運命はまだ何も明らかになっていないの! 今日は美しくも危機的状況の16の島々を紹介しちゃうわよ!!

whats up guys! キャシーたん参上っ! 最近一気に暖かくなってきたわね。そろそろトロピカルな島に旅行、な~んていいんじゃない? でもね、今世界には近い将来無くなってしまうかもしれない島々があるの。温暖化による海面の上昇も、その原因。でも島の運命はまだ何も明らかになっていないの! 

今日は美しくも危機的状況の16の島々を紹介しちゃうわよ!! Check this out!!!

参照:16 ASTONISHING IMAGES OF ISLANDS THAT COULD DISAPPEAR IN THE NEXT CENTURY

1. モルディブ島 (Maldives)

1_The-Maldives

名前は「島々の花輪」という意味を持っているの。インドから南に400㎞離れた所にあるのよ。海底からはたったの1.5㎞しか離れていなくて、世界で一番浅い海に囲まれた島よ!

2. ゴラマラ島 (Ghoramara)

3_Ghoramara

人口はなんと5000人だけ! 最も大きいマングローブの木がある、インドのサンダバーバンデルタにある島よ!1972年~2010年の間に島の半分が無くなってしまったって言われているの……。

3. キリバティ島 (Kiribati)

4_Kiribati-940x679

ハワイとオーストラリアの間にあり、33の島で形成されている!!調査では最も無くなってしまう可能性が高いと言われていて、政府は103000の住民たちの避難先を探しているところなの。

4. ツバル島 (Tuvalu)

5_Tuvalu

南太平洋にたくさん浮かぶ小さな群島国のひとつで、世界で4番目に小さいと言われている国よ。ある報道で、島の人々はこう言ったの。「もしこの50年のうちに、気候の急激な変化に対して何もしないのなら、世界は私たちの死体を海から集めることになるだろう」って。何とかして守りたいわね……

5. パーマストン島 (Palmerston Island)

15_Palmerston-Island

南太平洋にあるクック島の一部の離島! なんと人口は62人っていうから驚きよね。ニュージーランドの領土よ!

6. ギゾ島 (Ghizo Island)

ghizo
写真:Google Mapより

大きさはたったの11㎞×5㎞のちっちゃい島よ。パプアニューギニアの東に位置している離島でソロモン諸島に属しているわ!ホテルなんかもあって、小さいながらもリゾートな雰囲気が漂う島よ。

7. マーシャル島 (Marshall Islands)

6_Marshall-Islands-940x588

海面平均から2メートルの高さに位置しているこの島は、26個のサンゴとサンゴ礁で形成されているの! なんと 6万8000人以上の人々が住んでいるっていうんだから驚き!「真珠の首飾り」っていう名前でも呼ばれてる、マーシャル諸島全域を領土としているスゴク小さい国家なの。

8. トリニダード&ドバゴ島 (Trinidad and Tobago)

11_Trinidad-and-Tobago

I’ve never seen such a colorful sea!!!! ベネズエラから11km離れた所にあり、2つ島と属領からなる共和制国家なの! イギリス連邦加盟国よ。

9. ボイグ島 (Boigu)

10_Boigu-940x1028

小さな家が見えるかしら? 260人の先住民族が住んでいる、オーストラリアの島よ! パプアニューギニアから6km離れたところにあるわ。なんとオーストラリア政府は、島を守るために日本円だと約2600万円も投じて防波堤を作ることにしたの!! それだけ大事な島ってことね。

10. バヌアレブ島 (Vanua Levu)

8_Vanua-Levu (1)

フィジーの次に大きい島よ。政府によると、600人以上もの住民たちが海面の上昇で住むところが少なくなっているようなの。ちなみに島の主要生産物はサトウキビなんだけれど、それもいつまで採れるかわからないわよね……。

11. パラセル島 (Paracel Islands)

14_Paracel-Islands

島の権利は長年、中国とベトナムの間で争われているの! 美しものには争いがつきものね。砂丘や小島で形成されているわ!

12. フェネ島 (Huene)

9_Huene

既に海によって二つに分かれてしまっているの。パプアニューギニアのカーテレット島の一部よ!

13. アイツタキ島 (Aitutaki)

aitutaki-matador-seo-940x597

日本ではまだまだ知られていないこの島だけど、ニュージーランド人とオーストラリア人の間ではハネムーンの地としてとっても有名なのよ! 約2000人が住んでいて、すぐに消える恐れは無いけれど、住んでいる所はもう本当に海岸が迫ってきているのよ。

14. アシュモア・カルティエ諸島 (Ashmore and Cartier Islands)

12_Ashmore-and-Cartier-Islands
3つのサンゴ礁からできているオーストラリア領土の無人島。オーストラリア政府はこの島をまもるための計画を練ったの。そのおかげで、無人島にも関わらずしっかりとした整備がされているのよ!!

15. アルバドラグループ島 (Aldabra Group)

2_The-Aldabra-Group

この島は4つの島で構成されるんだけど、そのうちの1つは、世界で2番目に大きなサンゴ礁なの! さらにユネスコから世界遺産としても認められていて、アルダブラゾウガメっていうカメの生息地としても有名なのよ!!

16. バミューダ諸島 (Bermuda)

7_Bermuda-940x592

イギリスの領地で、数多くの環境問題抱えながらも生き延びている島なの。観光産業がとても盛んで、一人当たりのGPAはなんと76ドル!!(日本の一人当たりのGPAは約37万円……)

さてさて! 滅びる可能性がある島々を見てどう思ったかしら。何か私たちにもできることがないか?って気持ちになったわ。私達の技術が発展して生活が便利になると、その分どこかで弊害が起きているのよね……。

しんみりしちゃったけど、綺麗な場所はみんなで守っていきたいわよね! See you guys!!

Cathy

私はキャシー。自由と美を追求する24歳イケイケのオージーガールよ。私が何者かって?「世界とつながる旅のコレクションCompathy」のクチコミ隊長よ!旅にまつわるいろんなことを教えてあげるわ。旅人のあなた!Compathyへもぜひ遊びにきてちょうだい!



関連する旅行カテゴリ

# アイツタキ島 # ギゾ島 # バヌアレブ島 # オーストラリア # パーマストン島 # 旅の知恵・ノウハウ # キリバス # イギリス # ツバル # モルディブ # トリニダード・ドバゴ

関連する旅行記事