携帯は、旅をもっとボーダレスにする。SIMロックフリーの携帯電話&プリペイド式SIMカードの使い方

Compathy Magazine編集部が送る
\ 今月のおすすめ記事! /

海外で携帯電話が必要な理由

6896810582_b2c989abbb_z

短い旅であれば、連絡手段はそれほど要らないように思われますが、現地の人とつながるのに携帯電話は、とても有効です。インターネットを使わなくても、電話やメールの機能さえあれば良い、というのであればなおのこと、安くてSIMフリーの機種は世界中に売られていますし、今や人が暮らしているところで、インターネットが通がらないところの方が珍しいくらいです。

例えば以前ご紹介したCouch Surfingを使う場合、ホストとのやり取りを携帯電話で行う、ということも珍しくありません。他にも、災害時の緊急連絡や、チケットを予約する際に電話番号が必要になることがあると、携帯を持っていた方が便利です。

電波の届かないところへの旅もいいけれど、電波があるところには人の営みがあって、旅をする上で、人との出逢いは欠かせない。そうなると、旅中に携帯を持っているのも悪くないなって、思えてきませんか?

現在はマサイ族も携帯電話を持ち歩いている時代。日本へ連絡するためだけではなく、携帯は旅を充実させるアイテムとして現地の生活に溶け込むひとつのツールでもあるのです。

[ライター:立花実咲(@misakichie19)]

1 2
Misaki Tachibana

Misaki Tachibana

富士山の麓で生まれ、今は日本文学を勉強中。好きな作家は川上未映子と堀田善衛。おばあちゃんになったら、国内外問わず、山の中で書道の先生をやるのが小さい頃からの夢です。



関連する旅行カテゴリ

# wifi・インターネット # 携帯電話・スマホ

関連する旅行記事