LCCで安くて楽しいヨーロッパの旅に出よう!- easyJetでチケットを予約・購入する方法 –

今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


こんばんは!以前ご紹介したLCCを使いこなすコツですが、使いこなせるまでの道のりはなかなか遠いのが現状です。いざLCCのサイトを開いてみると、ほとんどが英語。LCCはヨーロッパなど海外で人気に火がついたもので、ウェブサイト自体があまり日本語に対応していません。そこで、今回は、LCCの代表格とも言っていい、「easyjet」でチケットを予約・購入する方法方をご紹介します!

easyJetとは?

easyJetはイギリスLutonに本社を置く、1995年に設立された格安航空会社。ヨーロッパ圏を中心に運行し、オレンジ色がeasyJetカラー。機体から制服まですべてオレンジで統一されています。クリスマスには添乗員全員がサンタさんの帽子をかぶってお出迎え。ヨーロッパ各国のほかにも、モロッコ、トルコ、チュニジア、エジプト、ギリシャ等へも飛行機を運行しています。参照:easyjet

easyJetを使うメリット

ヨーロッパの旅と言えば、お金がかかるイメージが強いため、倦厭してしまう方もいるかと思います。そんな時、役に立つのがeasyJet。ヨーロッパ最大手の格安航空会社のひとつであり、路線も多く、価格も安い。でも、飛行機ってどこか敷居が高いイメージな方もいるかと思います。しかし、例えばロンドンからパリへ行く際、従来の安くて便利なイメージのあるバス(eurolines)を使うと約5500円、easyJetなら約4000円で行くことができるのです。(シーズンや予約日程により変動有り)

チケットを予約・購入しよう

例えば、ヨーロッパを周遊したい場合は、easyJetは物価の高いEU圏を回る上でありがたいツールです。日本からの直行便は残念ながら出ていませんが、出国して最初に行く国だけ決めておけば、その後のルートは自由に決めて、ヨーロッパをめぐることができます。「片道切符」が買えるのも、easyJetの大きな強みなのです。(ただし、国によっては帰国チケットをあらかじめ買っておかないと入国拒否をされる場合もあります。)
それでは、早速チケットを予約してみましょう。

ej1
こちらがホーム画面。ここから、行き先を決めて、購入したいチケットを検索していきます。

ej2
丸の中に、出発地と到着地を指定します。もし、片道のチケットのみ買いたい場合は「One way only」にチェックを入れます。また、「値段の安い日に出発したいという場合は、その下の「Flexible on dates」にチェックをすると、直近で格安で買えるチケットを表示してくれます。コツとしては到着する飛行場がどのあたりにあるか事前に確認しておくことです。理由は後ほどご説明します。
ej3
検索結果が表示されます。easyJetに限らず、格安航空会社全体の特徴として、ある程度限られた空港しか扱っていないことがあります。そのため、行きたい国同士で飛行機が飛んでいない場合もあります。これも要注意。

ej4

丸がついているのが最安値のチケットです。値段も合わせて出発日時、到着日時で自分に一番合ったフライトを選びましょう。深夜に離発着するフライトも多いため、値段だけでなく宿のことや飛行機が到着した後どうするかまで、きちんとプランを立てておくのがいいかもしれません。

ej5
フライトを選択したら、右側に選択したフライトの総額が出ます。まずは、これが基準、最安値のチケット代、ということになります。ここから、様々な追加サービスをするごとに加金されていくのです。ちなみに、この画面ではモロッコ⇔ドイツ間のフライトを検索しているため、通貨単位が「モロッコ ディラハム(Md)」になっています。これも、行く国によって単位が変わるため、レートを確認しておくのもベターです。

ej6
チケットを選択し、「Continue」をクリックすると、上の画面が出ます。

ej7
一番上は「座席選択」です。窓際がいい、通路側がいいなど好みで選択することができます。ただし、これは1フライトにつき4ユーロ(日本円で大体500円ほど)かかります。往復のフライトで座席指定をした場合、先ほどの最安値プラス1000円ほどかかります。


ej8
座席を選択した部分はオレンジ色にかわっています。搭乗の際、座席指定をしている人が優先して機内に案内してもらえる、というメリットがあります。

1 2
今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


Misaki Tachibana

Misaki Tachibana

富士山の麓で生まれ、今は日本文学を勉強中。好きな作家は川上未映子と堀田善衛。おばあちゃんになったら、国内外問わず、山の中で書道の先生をやるのが小さい頃からの夢です。



関連する旅行カテゴリ

# ヨーロッパ # 旅の知恵・ノウハウ # 飛行機・航空券

関連する旅行記事