Compathy(コンパシー) 世界とつながる旅のコレクション β ver.

Asia North America Europe Oceania Africa South America Antarctica

Gt Logbooks (Travelogs) of "周遊・世界一周" in Sacatepequez (Guatemala)

This is a summary of all the Logbooks (Travelogs) related to 周遊・世界一周 that we have available for the Sacatepequez(Guatemala) area. Please go ahead and click on them if you want to read their contents. Does reading about 周遊・世界一周 in Sacatepequez(Guatemala) make you want to go there too? In that case let's start planning your next trip!

登山尽くしののグアテマラ

一人旅
登山尽くしののグアテマラ

2010-02-12 - 2010-02-20

Read more

  • 11Episodes
  • Naoya Hata
グアテマラってどこにあるの? 多くの日本人同様、自分もこの旅に出るまで グアテマラという国についてほぼ何も知らなかった。 旅の計画の中においても メキシコから南米に向かう時にある中米の国の一つ、 すなわち通過点としか認識していなかった。 まるで湘北における山王のように。それは言い過ぎか。 そんなグアテマラに約10日間もいたのには理由がいくつかある。 ①シェラにある日本人宿タカ・ハウスが居心地が良すぎた ②温泉があった ③民族色が残ってるのに魅かれた ④登山(火山登り)にはまった ①に関しては前回書いた通り。 ちなみに自分がいた時のシェア飯(みんなで食べる夕飯)は、 煮物、天ぷら、カレーライス、魚の煮付け、親子丼、牛丼 だった。 どれもおいしいうえに 毎食150円程だから離れられなくなるのも無理はない。 人との出会いも良かったな。 後に書くサンティギアートを登ったメンバーとは 色々なことを話せて楽しかった。 ②も前回ちょっと書いたけど、 シェラには個室の温泉があるのよ。 これがマジ気持ちいいんだわ。 そもそも浴槽につかるのも一ヶ月ぶりだっていうのに、 それが温泉なら尚更気持ちいいに決まってる。 ちゃんと毎回お湯を交換してるから清潔だし。 しかも一時間10Q(120円程)で安い! ③ケツァルテナンゴの周囲では民族市が毎日行われている。 (曜日によって場所は違う) 自分は山に魅了されてしまったため、 周辺の市自体には行かなかったが、 スニルという町に訪れた時、 そこに住むほぼ全て女性が色とりどりの民族衣装を身にまとい ものを運ぶ時には頭に載せて運ぶ様子を見ることができた。 他にもグアテマラの各地で今でも民族衣装を着た人たちがおり、 つい見入ってしまうこともしばしば。 あの民族衣装は肌の色が少し黒く小柄な グアテマラの女性だからこそ似合うのだろうと思う。 ウエディングドレスは西洋人が、 着物は日本人が似合うように やはり伝統衣装はその発祥の地で生まれ育った人が 一番似合うようできているんだろう。 色鮮やかな刺繍をほどこした民芸品も質・量共に メキシコのそれを越えていた。 ちなみに自分は青と黒という自分好みの色を施した 大き目のスカーフをアンティグアの市で買った。 こちらでは値段交渉が当たり前で、 当然自分も初めに120Qと言われたのを 50Qまで下げてもらって購入した。 もっと安くできたのかもしれないけど、 まあやり過ぎもどうかと思って自分の納得行く値段で止めといた。 下げる人はとことん交渉して限界まで下げるけどね。 ④グアテマラは多くの山に囲まれた国だ。 日本以上に多いんではないか。 そもそもケツァルテナンゴなんて 元から標高2300mの場所にあるしね。 しかし旅に出る時は登山をしようだなんて 全然考えてもいなかった。 だが登山をする理由なんて簡単だ。 “そこに山があるから登るのさ” はい、カッコつけました。 何はともあれ1週間で4つも登ったのは確か。 どれも登山としては初級、もしくはそれ以下だけどね。

Travel Collector: Naoya Hata

  • 4
  • 2196 views

"周遊・世界一周" in Sacatepequez (Guatemala) "周遊・世界一周" in Sacatepequez (Guatemala)

Back to Top of "周遊・世界一周" in Sacatepequez (Guatemala)