Gabon Gabon Travel Guide

Travel Logs, Maps, Episodes, Reviews and tourist information about Gabon. You can find Reviews and Travel Logs about popular cities in Gabon from categories such as Foods, Sightseeing, Shopping, and Staying.

セントメリー教会(エスチュエール, ガボン)|中部アフリカ ガボン・カメルーンを行く1:ガボン・リーブルビルからランバレネへ(阿佐智さん)
阿佐智

リーブルビルの町は港からその裏の丘に広がっています。宿のある丘を下り、港の近くにはこの町一番の教会があります。

From " 中部アフリカ ガボン・カメルーンを行く1:ガボン・リーブルビルからランバレネへ " セントメリー教会, エスチュエール

リーブルビル(エスチュエール, ガボン)|中部アフリカ ガボン・カメルーンを行く1:ガボン・リーブルビルからランバレネへ(阿佐智さん)
阿佐智

港の北方にあるのが官庁の並ぶ新市街です。荒野に突如として現れるビル群は、その周りの古ぼけた建物頭のコンストラクトが不思議な感じです。

From " 中部アフリカ ガボン・カメルーンを行く1:ガボン・リーブルビルからランバレネへ " リーブルビル, エスチュエール

pk8(エスチュエール, ガボン)|中部アフリカ ガボン・カメルーンを行く1:ガボン・リーブルビルからランバレネへ(阿佐智さん)
阿佐智

PK8。ピカウィと発音します。市街中心から8キロと言う意味。このマーケット周辺が長距離バスの発着所になっています。

From " 中部アフリカ ガボン・カメルーンを行く1:ガボン・リーブルビルからランバレネへ " pk8, エスチュエール

安宿(エスチュエール, ガボン)|中部アフリカ ガボン・カメルーンを行く1:ガボン・リーブルビルからランバレネへ(阿佐智さん)
阿佐智

宿は港から2キロ半ほど丘側のマーケット近くになるミッション系の宿に泊まりました。1泊1万セーファーフラン。1700円ほどです。

From " 中部アフリカ ガボン・カメルーンを行く1:ガボン・リーブルビルからランバレネへ " 安宿, エスチュエール

リーブルビル港(エスチュエール, ガボン)|中部アフリカ ガボン・カメルーンを行く1:ガボン・リーブルビルからランバレネへ(阿佐智さん)
阿佐智

町の玄関口と言っていい港。ここからは国内各地への船の外、漁船貨物船が多く往来しています。港の周りは海産物の市場になっており、またシーフードレストランも軒を連ねています。

From " 中部アフリカ ガボン・カメルーンを行く1:ガボン・リーブルビルからランバレネへ " リーブルビル港, エスチュエール

ポートデニス(エスチュエール, ガボン)|中部アフリカ ガボン・カメルーンを行く1:ガボン・リーブルビルからランバレネへ(阿佐智さん)
阿佐智

この日は町の対岸にあるリゾート、ポートデニスへ行きました。町の中心から南へ車で10分ほどのミッシェル・マリーンという埠頭から船が出ています。往復1万2000セーファーフラン。少々お高いですが、1日のんびり過ごせます。

From " 中部アフリカ ガボン・カメルーンを行く1:ガボン・リーブルビルからランバレネへ " ポートデニス, エスチュエール

オウェンド駅(エスチュエール, ガボン)|中部アフリカ ガボン・カメルーンを行く1:ガボン・リーブルビルからランバレネへ(阿佐智さん)
阿佐智

パリからサハラ砂漠を越えて、ガボンの首都、リーブルビルに到着したのは夕方の5時ごろでした。入国審査などが終わると日はとっぷりと暮れていました。内陸へ向かう夜行列車に乗れればと、タクシーで駅に向かいましたが、残念ながら列車はちょうど出た後でした。

From " 中部アフリカ ガボン・カメルーンを行く1:ガボン・リーブルビルからランバレネへ " オウェンド駅, エスチュエール

ンジョレ(モワイエン・オゴウェ, ガボン)|中部アフリカ ガボン・カメルーンを行く2:ロペ国立公園と国境越え(阿佐智さん)
阿佐智

ランバレネから乗り合いタクシーに乗って2時間ほどでンジョレに到着します。ここは交通の要衝で、ランバレネ、リーブルビル、北部方面、フランツビルへの道が集まっています。

From " 中部アフリカ ガボン・カメルーンを行く2:ロペ国立公園と国境越え " ンジョレ, モワイエン・オゴウェ

ロペ国立公園(オゴウェ・ロロ, ガボン)|中部アフリカ ガボン・カメルーンを行く2:ロペ国立公園と国境越え(阿佐智さん)
阿佐智

日が傾きかけた頃、ロペの村に着きました。街道沿いに500メートルほど家屋が並んでいるだけの集落です。それでも宿やレストランバーなど一通り揃っています。

From " 中部アフリカ ガボン・カメルーンを行く2:ロペ国立公園と国境越え " ロペ国立公園, オゴウェ・ロロ

ケオシ(南, ガボン)|中部アフリカ ガボン・カメルーンを行く3:カメルーン入国からサハラの入り口、ンガンデレへ(阿佐智さん)
阿佐智

ガボンから国境を渡ると、ケオシというカメルーン側の町に出ました。イミグレでは、パスポートを取り上げられ、金の請求。粘りましたが、ここはあきらめて、日本円で1000円ほどを払いました。入国スタンプは国境ではなく、町中の警察署でもらいます。ここでもワイロ請求がありましたが、ここは断るとあっさり引き下がってくれました。

From " 中部アフリカ ガボン・カメルーンを行く3:カメルーン入国からサハラの入り口、ンガンデレへ " ケオシ, 南

Been to Gabon before?
Planning your trip to Gabon?

Popular cities in Gabon

Popular Travel Logs of Gabon

アフリカと言えば、日本人にはあまりなじみのない旅行先です。サハラ砂漠の北にあるエジプトには行った人も多いと思いますが、いわゆるブラックアフリカとなると、せいぜい英語圏のケニアや南アフリカ共和国へのサファリくらいが目的地になるくらいです。というわけで、今回は中部アフリカと呼ばれる、ガボンとカメルーンと言う国をご紹介します。

阿佐智

2016-03-18 - 2016-03-22 , 5days

ガボンから陸路でカメルーンに入国しました。イミグレではいきなりワイロの洗礼。それにもめげず、なんとか首都ヤウンデへ。ちょうど夜行列車が出るところだったので、そのまま寝台車に乗り込み、北へ進路をとりました。

阿佐智

2016-03-26 - 2016-03-27 , 2days

ランバレネの後は、ンジョレという町に出、そこからガボン観光のハイライトであるロペ国立公園へ向かいました。その後、列車でリーブルビルへ戻り、一路カメルーン目指して北へ進路を取ります。

阿佐智

2016-03-23 - 2016-03-26 , 4days

THINGS TO DO in Gabon

EAT in Gabon

STAY in Gabon

Other Popular Spots in Gabon

Surrounding Countries of Gabon

Gabon Travel Guide Gabon Travel Guide

Back to Top of Gabon Travel Guide