旅顺口区 旅顺口区

This is a page where you can find photos of 旅顺口区 (Liaoning, China), trip reviews, comments, and Logbooks (Travelogs) with information and pictures related to 旅顺口区. If it piques your interest, how about reading the reports written by other travelers who actually went to Liaoning, China and saw 旅顺口区?

旅順に到着です。ホテルにチェックイン。ホテルで少し休憩し夕食まで時間があったので周辺の散歩へ。旅順駅へ行きました。旅順軍港のすぐそばにあり、ロシア風の木造建築の駅です。大連駅より1日2往復の列車の運行があります。見学後ホテルに戻りました。

From " 中国遼寧省 旅順を訪ねる旅 "旅顺口区

旅顺口区(遼寧省, 中華人民共和国)|中国遼寧省 旅順を訪ねる旅(Yuichi Kudoさん) - 02

ホテルにて朝食後、まだ誰もいない旅順博物館へ。世界最大級の探検隊として三次にわたってシルクロードを旅した大谷光瑞コレクションで有名です。新疆の高昌古城アスターナ古墳から出土したミイラをはじめ、陶磁器、それらをいれる木造のケースも見事でした。約2時間かけて見学。

From " 中国遼寧省 旅順を訪ねる旅 "旅顺口区

旅顺口区(遼寧省, 中華人民共和国)|中国遼寧省 旅順を訪ねる旅(Yuichi Kudoさん) - 03

水師営会見所へ。乃木大将とステッセル将軍が旅順開城規約に調印したところで、歌にも歌われています。会見所の向かえにはトイレ&おみあげ屋があり中国らしい玉やら木製品やらがたくさん売っていました。レストランもあり昼食はここで食べました。

From " 中国遼寧省 旅順を訪ねる旅 "旅顺口区

旅顺口区(遼寧省, 中華人民共和国)|中国遼寧省 旅順を訪ねる旅(Yuichi Kudoさん) - 04

午後、203高地へ。標高が203mなので203高地なんですね。日露戦争の際、日本とロシアが旅順の争奪戦を行い激戦地となった場所です。緩やかな坂をのんびりと30分くらい上ると頂上へ着きました。結構な急こう配で良い運動になりました。

From " 中国遼寧省 旅順を訪ねる旅 "旅顺口区

旅顺口区(遼寧省, 中華人民共和国)|中国遼寧省 旅順を訪ねる旅(Yuichi Kudoさん) - 05

早朝、ホテル周辺をのんびり散策しました。当時の日本軍の住居等を見ました。その後、大連に戻ります。大連に戻る途中、大連近郊の港に立ち寄りました。小さなフィッシュマーケットもありナマコ、干しアワビ等が売っていました。面白い。

From " 中国遼寧省 旅順を訪ねる旅 "旅顺口区

旅顺口区(遼寧省, 中華人民共和国)|中国遼寧省 旅順を訪ねる旅(Yuichi Kudoさん) - 06

博物館向かいの旧関東司令部へ。満鉄線警備という目的で発足しましたが、その後1919年4月に独立した関東軍として編成され、ここに司令部を設置。その後、張作霖爆殺事件や満州事変、上海事変から日中全面戦争へと関東軍は深くからんでいきました。中は入れませんでしたので、外から写真撮影。

From " 中国遼寧省 旅順を訪ねる旅 "旅顺口区

旅顺口区(遼寧省, 中華人民共和国)|中国遼寧省 旅順を訪ねる旅(Yuichi Kudoさん) - 07

203高地を見学後、引き続き旅順の市内見学です。午後は安重根の裁判が行われた高等法院を見学し、白玉山へ。2人乗りのリフトで標高175mの白玉山頂上へ。写真は表忠塔です。日露戦争後、戦死者を悼むため乃木大将らの提案で建てられました。

From " 中国遼寧省 旅順を訪ねる旅 "旅顺口区

旅顺口区(遼寧省, 中華人民共和国)|中国遼寧省 旅順を訪ねる旅(Yuichi Kudoさん) - 08

一度ホテルに戻り少し休憩。その後ホテルから徒歩にて歴史あるヤマトホテルへ。夏目漱石、ラストエンペラー溥儀も宿泊し、川島芳子が蒙古の将軍の息子と結婚式を挙げたホテルです。内部も少しですが見学させてもらえました。今は古びたホテルなのですが、かつては著名人が泊まるところだったんですね。

From " 中国遼寧省 旅順を訪ねる旅 "旅顺口区

203高地のビューポイントからみた旅順の町並みです。ポートアーサーとかつては呼ばれ日露戦争の激戦地となった場所。その後の日本が悲惨な運命を辿る始まりとなった場所とも言えると思います。少し霧がでてはっきりと町並みは見れませんでしたが貴重な体験となりました。

ナマコです。1つ300元。日本円にして1500円くらい。結構高いのですね。それにしてもどうやって食べるのでしょう。ギザギザしてますね。日本でも食べるのでしょうが、残念ながら私は食べたことがありません。今度トライしてみようかな。

旅顺口区

• city

Episode about 旅顺口区(12 Episodes)

Compathy 旅行記
Visited on 2010/04/17

朝の散歩。再び旅順の駅へ。駅近辺は、旅順の旧市街地であり、多くの歴史的建造物があり散策にはもってこいです。旅順駅は2009年6月、外国人立入制限区域ではなくなったが、旅順軍港に隣接することから近隣に多数の軍関連施設が所在するため、降車して付近を不用意に歩くことは難しいとされていた。しかし今はそれもかなり緩和され自由に歩くことができるのです。

From "中国遼寧省 旅順を訪ねる旅"
旅顺口区(遼寧省, 中華人民共和国)|ウラジオストックから韓国、そして中国へ ダイヤモンドプリンセスの船旅(Yuichi Kudoさん)
Visited on 2011/10/08

朝、大連に到着。専用バスにて旅順に向かいました。写真は旅順博物館にて。大谷光瑞のシルクロードコレクションを見学中、写真のような王族の酒器を発見しました。飲むところが三つついておりガイドの説明によると三人一緒に飲めたようですと。うーん。どうやって使ったんだろう。

From "ウラジオストックから韓国、そして中国へ ダイヤモンドプリンセスの船旅"

Compathy 旅行記

Visited on 2010/04/15

From "中国遼寧省 旅順を訪ねる旅"
旅顺口区(Liaoning, China) 旅顺口区(Liaoning, China)

Back to Top of 旅顺口区(Liaoning, China)